コミック / DEEP Forest_インヤン<ぱわぁにまるず編>2
■2009年制作
■あらすじ
精霊たちが集まる森「DEEP Forest」。そこにすむ動物の魂をもつ精霊「インヤン」が自分探しのために森をさまよう…その途中 動物魂の仲間「ぱわぁにまるず」が、インヤンにそれぞれのメッセージを教え、インヤンを導く…お話。
★作者からのひとこと・・・
この作品は以前つくった「魔法の林檎」の手法を応用した作品です。
魔法の林檎は、最初にマンガのコマがあり、最後にそのキャラクターのメッセージをのせるということを見開き(2ページ)マンガをイメージして制作しました。今回はさらに1ページでその動物キャラクターの物語をまとめ、次のページは動物キャラクターのメッセージをのせるという手法をしました。
また魔法の林檎ではタロットカードの世界観で物語を進行しましたが、今回のインヤン<ぱわぁにまるず編>はネイティブ・アメリカンなどに伝わる「メディスン・カード」を応用しました。このメディスン・カードはネイティブたちが、すべての生き物は「アニマル・メディスン」であり、人間の生活や人生のよきアドバイスをしてくれる精霊のようなものだ…と考えられ、その「アニマル・メディスン」をカードにして、自分がどういう方向に進めばいいかや占いなどに使っているというのです。それは実は以前日本で流行った動物占いの元祖だという説もあります。
今回はそのアニマル・メディスンを「ぱわぁにまるず」として、オリジナルの動物たちの精霊をつくっていきながら、そのメッセージにあった物語をつくっているのです。なお「アニマル・メディスン」はネイティブ・アメリカンの動物なのですが、ボクのほうは日本やアジアの動物に対してのイメージなどを集めていくことにしたので、多少本家のカードの動物のメッセージなどが違ってきています。(西洋と東洋では同じ動物でもイメージがちがっているようです、ときにはまったく反対のものもでてきます。龍は動物ではないですが、西洋ではモンスターあつかいですが、東洋では神さまの化身など…ということもありますから)
なおこちらの購読料は有料(300円)です。
http://www.sakkafactory.com/moreinfo/index.php?ID=13286865378736