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さてさて、

舟越桂さんの2012年の展覧会です~♪

2012年とわざわざ言うのは、

以前2008年の庭園美術館、2010年の金沢21C美術館と紹介してきたからです!

舟越桂さんは、

1951年生まれ、岩手盛岡出身の彫刻家。

お父さんは、彫刻家の舟越保武さん。

1975年に東京造形大学彫刻科を卒業し、

1977年には、東京芸術大学大学院美術研究科彫刻専攻を修了。

今回は、今までの作品でも、見たことがないものや

《ピノッキオ》 2009 紙 水彩(絵巻原画 全14点)、

そして!!最新作”月の降る森”(2012)を見れました♪

これは、一点だけ、小さな展示室にて展示されていて、

入った途端、楠のいい香り♪

青い教会風の建物の上に、太ももから上の女性。

影の部分に青彩色。

腰部分の布のたわみがなんとも柔らかで、

お尻や乳房の丸みと伴に、女性のやわらかさを象徴しているよう。

一方で、顔は精悍で、顎がシャープ、唇は少しうっ血した濃い赤。

なんとなく微笑みを浮かべているのが、救いと思えました。

この”月の降る森”には、手の部分がないんですが、よく見ると、

展覧会に出ている彫刻23点の半数ぐらいは、手がないんですね。

舟越さんも「彫刻における手の表現は難しい」とおっしゃっているみたいですし、

手だけの彫刻もあるくらいですから、いろいろと意味を持つのでしょう。

そして、メナード美術館蔵の”長い休止符”(1993)も

初めて見たけど、よかったー♪

こちらは、手もある全身像で、バイオリンを持っていない奏者が、

口が少し開いて、呆然もしくは恍惚としている感じ。

で、この作品の面白い所は、影がついているところで、

人物の影とバイオリンの影がありました。

以前、21c美術館で感動した”青い遺跡”(2000)も2年ぶりの再会♪

前回のように涙することはなかったけど、やっぱりいい…。

それと、今回面白かったのが、メナード美術館蔵のコレクションを

桂さんが選んで、コメントを付けているところ♪
(詳細は、ブログにて)


11月25日(日)までですので、ぜひ是非♪



メナード美術館 HP

http://museum.menard.co.jp/exhibition/ex1204/index.html