舟越桂2012 永遠をみるひと@メナード美術館(愛知・小牧)
さてさて、
舟越桂さんの2012年の展覧会です~♪
2012年とわざわざ言うのは、
以前2008年の庭園美術館、2010年の金沢21C美術館と紹介してきたからです!
舟越桂さんは、
1951年生まれ、岩手盛岡出身の彫刻家。
お父さんは、彫刻家の舟越保武さん。
1975年に東京造形大学彫刻科を卒業し、
1977年には、東京芸術大学大学院美術研究科彫刻専攻を修了。
今回は、今までの作品でも、見たことがないものや
《ピノッキオ》 2009 紙 水彩(絵巻原画 全14点)、
そして!!最新作”月の降る森”(2012)を見れました♪
これは、一点だけ、小さな展示室にて展示されていて、
入った途端、楠のいい香り♪
青い教会風の建物の上に、太ももから上の女性。
影の部分に青彩色。
腰部分の布のたわみがなんとも柔らかで、
お尻や乳房の丸みと伴に、女性のやわらかさを象徴しているよう。
一方で、顔は精悍で、顎がシャープ、唇は少しうっ血した濃い赤。
なんとなく微笑みを浮かべているのが、救いと思えました。
この”月の降る森”には、手の部分がないんですが、よく見ると、
展覧会に出ている彫刻23点の半数ぐらいは、手がないんですね。
舟越さんも「彫刻における手の表現は難しい」とおっしゃっているみたいですし、
手だけの彫刻もあるくらいですから、いろいろと意味を持つのでしょう。
そして、メナード美術館蔵の”長い休止符”(1993)も
初めて見たけど、よかったー♪
こちらは、手もある全身像で、バイオリンを持っていない奏者が、
口が少し開いて、呆然もしくは恍惚としている感じ。
で、この作品の面白い所は、影がついているところで、
人物の影とバイオリンの影がありました。
以前、21c美術館で感動した”青い遺跡”(2000)も2年ぶりの再会♪
前回のように涙することはなかったけど、やっぱりいい…。
それと、今回面白かったのが、メナード美術館蔵のコレクションを
桂さんが選んで、コメントを付けているところ♪
(詳細は、ブログにて)
11月25日(日)までですので、ぜひ是非♪
メナード美術館 HP
http://museum.menard.co.jp/exhibition/ex1204/index.html