好きすぎて辛い
2010年12月19日~25日に大阪梅田の阪神百貨店で北欧のムーミンプレミアムショップが開催されてたのです。
今回はそのレポートです。
私、去年がっつりムーミンに心をわしづかみにされて今では完全にトーべ・ヤンソンさんのファンになってしまいました。
アートから始まって小説コミックそしてパペットからアニメーションまで。広すぎるよムーミン。
そこには北欧独特の文化が垣間見えたり、フィンランドの不思議な世界が漂っていたり。
決して子ども向けではない、ダークな部分や、もの凄く哲学的な部分があって、なんというか深いんです。
中学生の時に、小説は読んでたんですけど、さらっとながしてたんだな、あまり理解していなかったように思います。
でも最近になって面白さを見つけて、調べたら深すぎて面白くって解説とか小説とかこの年になって改めて読み漁ることになり、そして今手がつけられなくなりましたっていう。
私はトーべさんの絵が好きで、今は手元に置いておきたいくらい好きになってしまって、ショップを探したら大阪にはないっていうね。
ええ、ショックでした。
しかしながら、良い時期に百貨店でプレミアムショップが来るっていうことで行ってみたんです。
結果は予想以上でした。品数も思ってたよりも多かったし、嬉しいのは、アニメからのイラストでなく作者そのもののイラストを多くあてたグッズがたくさんあったのが良かったです。
名倉靖博さんの原画ももちろん素敵すぎるんですけど、北欧のデザイン要素が高い作品が私的にはツボなのです。
人気のブランド・マリメッコもフィンランド出身のデザインで、原色づかいは共通点があるなあと感じました。
北欧デザインに興味がある方はぜひムーミンもチェックしてみてください笑
そして、大阪にもムーミンショップが出来ることを願います。とりあえず東京行ったときにでもショップのぞいてみようかな!