ノートpcバッテリーの扱い
こうすれば、バッテリーの消耗を抑えられる!
デスクトップに比べ、外出先でも使えるノートパソコン。しかし、平均2~5時間駆動のモデルが多いなかで、やはり、一日本格的に使い続けるということは難しい。外出先で突然、バッテリーが切れて、作業ストップなんて事態にならないように、バッテリーの消耗を抑える5つのコツを紹介します。
画面を暗くする
液晶ディスプレイを表示するために、常にバックでライトが光っています。バックライトは、省電力化が進んでいますが、電力を消費する大きな原因。液晶ディスプレイの明るさを抑えるだけでも、バッテリーの持ちを良くすることができます。
操作しないときは、スリープ/休止状態にする
短い間使わないときに、Windowsを終了させるのは、少しめんどくさい。そんな時は、すばやく復帰できる「スリープ」にすれば、使いたいときにすぐに再開でき、使わないときにすばやく省電力モードにすることができます。この他に、「休止状態」は復帰時間がスリープよりもかかりますが、さらに電力を抑えることができます。
音量を抑える
スピーカーから音を出すというのは意外に電力を消費します。音量を抑える、必要のない時は消音にするだけでも消費電力を抑えることができます。
http://www.witdeals.com/laptop_battery/p-9806.html
不要な接続機器をはずす
USBメモリなどの外部接続して使う機器もバッテリー消費の原因となります。必要のないときは外しておきましょう。
http://www.witdeals.com/laptop_battery/p-9819.html
DVD再生、3Dゲームプレイなど高画質動画再生
文章作成やインターネット閲覧と様々なパソコンの作業の中でも、一番バッテリーを消耗するのが、DVD再生や3Dゲームプレイなど高画質動画を扱う作業。バッテリー動作時にはなるべく控えて方がいいかもしれません。
http://www.witdeals.com/laptop_battery/p-9831.html