小型ビデオカメラの画質
小型ビデオカメラの画質
http://www.goo-buy.com/subminiature-camera.html
小型カメラについて、あなたが気になることの一つは、「画質はどうなの?」ということではないでしょうか?
画質は、「解像度」「画素」または「画素数」という言葉で表現されたりします。
単位はPx(ピクセル)。
分かりやすいと思うので、今あなたが見ているパソコンのディスプレイに例えてみたいと思います。
あなたのディスプレイの解像度はどのくらいでしょうか?
(デスクトップ上で右クリック「プロパティ」→「設定」→「画面の解像度」の項目で確認できます。やってみてください)
一般的なパソコンの液晶ディスプレイを例に取ると、17インチや19インチのディスプレイは1,280×1,024に設定されています。
(会社などでは最近はもう少し大きいのを使っているかもしれません)
http://www.goo-buy.com/infrared-camera.html
暗視カメラの1,280×1,024という数字の単位がpx(ピクセル)またはドットで、要するに「点」のことです。
ディスプレイに表示される画像は、横が1,280個の点、縦が11,024の点(画素)で構成されているわけです。
これがディスプレイの「解像度」になります。
ペン型カメラ
画素数は、要は、デジタルのキャンパスの大きさを表すということです。
この1,280×1,024を画素数で示すには、単純にかけ算すればいいので、1,280×1,024=1,310,720画素、つまり約131万画素です。
http://www.goo-buy.com/pen-camera.html
さて、2010年現在、ペン型カメラの比較的上位機種の標準解像度は800万画素で、3,264×2,448程度です。
ディスプレイの解像度が1,280×1,024とすれば、横は約3倍弱、縦は2倍以上大きいわけですから、ディスプレイ上で等倍表示(100%表示)すれば、ディスプレイに表示しきれないほどの大きな動画が撮影できる能力を持っているということになります。
若干その能力をもてあまし気味の感はありますが、現在の小型カメラのレベルはそこまで達しているということです。
小型ビデオカメラの取扱説明書
小型カメラの情報を、日々様々なサイトで見ています。
で、一つ気がついたことがあります。
これって結構大きなポイントじゃないかと思うんですが…
通販サイトやオークションサイトなど、ネット上で販売されている小型ビデオカメラの商品には、ほとんど
http://www.goo-buy.com/mini-camera-jp0480.html
“日本語の説明書が付いていない"んです。
私が買った電球型カメラには日本語の説明書が付いていたので、あまり意識していませんでした。
しかし、あまりにも日本語の取説が付いてないものが多いので驚きました。
関連サイト
http://goobuy.blog28.mmm.me/mmmblog-entry-15.html
http://www3.hp-ez.com/hp/goobuy/page4/bid-356112
http://goobuy.sienta.jp/d2016-02-23.html