ヘレンド展 皇妃エリザベートが愛したハンガリーの名窯
汐留のパナソニック汐留ミュージアムで3/21まで開催の「ヘレンド展」のチケットを頂いたので18日(日曜日)の午後から行って参りました。
オーストリア王妃エリザベートが愛したハンガリーの高級磁器窯ヘレンドは19世紀後半に開催された万国博覧会で好評得て、大英帝国のヴィクトリア女王からのディナーセットの発注などを受けるまでに。
そんなヘレンド、バロックやロココ様式が美しい作品だけでなく中国や日本の陶磁器をお手本とした東洋風の作品群も多く私の好みが多数。
とくに「オープンワーク」と言って透かし彫りを施した作品はその緻密な手仕事に目を惹きます。
日曜とあってか会場にはなかなかの人で、1品1品ゆっくり見ることは出来なかったけれどそれでも大満足で会場をあとに。
会場内は撮影禁止ですが会場のラストと、会場外の1階ショールームの1ヶ所に撮影可能なスポットがあります。
実はコーヒーが全く飲めないので大の紅茶好きな私。
もちろんヘレンドは知ってはいますが好みのシリーズを揃えたいとなると膨大な資金力がなくては!なハイブランドなために今回のチケット当選は目の保養として本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
素敵なコメントを皆様にシェアしていただき誠にありがとうございます。
ShareArt運営事務局一同より深く感謝申し上げます。