出るクギのエネルギー(参考)
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投稿日 | 2011年02月23日 03:55 |
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「日本画」の前衛 1938-1949
広島県立美術館では、「日本画」の革新的表現を求めるいわゆる 「前衛」動向に焦点を当て、「日本...
前傾姿勢。当時はきっと、どえらい風の中で描いていたんだろうなあ。
と、見終わってから思いました。
以下、東京での展示を見た感想です。
ご参考になれば。
「放鳥」山岡 良文(1938年、紙本着彩)
何でしょうね。この楽しい感じ。
「鉱山風景」福田 豊四郎(1934年、紙本着彩)
鉄柱のかすれ具合など、岩絵の具が活きている感じがした。
「ラクダ」丸木 位里(1937年、紙本着彩)
目もいいが、顔の輪郭や背中のラインがいい。
「土」岩橋 英遠(1937年、紙本着彩)
英遠の土といえば1938年の二曲一隻の屏風に描かれたものらしいが、前年に描かれ額装されたこちらの方がいいと思った。
「馬」吉岡 堅二(1939年、紙本着彩)
ストレートに伝わるパワフル。馬は画面に収まってるが力は溢れ出している。
「都無ぢ」岩橋 英遠(1940年、紙本着彩)
シンプルなシュール。無彩色で正解。
「大王松」船田 玉樹(1947年、紙本着彩)
会場をぐるぐるしているときに初めに目にとまった作品。
「戦地の印象」山崎 隆(1940年、(其四)1942年、(其五)1942年、紙本着彩)
取り込まれるところまではいかなかったが、ああこれはいいと思ったシリーズ。
「神仙」山崎 隆(1941年、紙本着彩)(1948年、紙本着彩)
どちらも描きこみ過ぎていない。タイトル通りと思った。
感想文の原型はこちら。よろしかったらご覧下さいな。
http://hanitona.web.fc2.com/jnAvantgarde_of_Nihonga.htm