国内最大級アートコミュニティーサイト会員登録数1万人以上

終了しました
カテゴリ
オールジャンル
個展・グループ展・展示会
タグ[編集]
このページにタグをつけてみませんか?

目黒にたたずむ一軒家を改装したギャラリーにて、アートソムリエ山本冬彦のコレクション展を開催!
近年の若手作家作品のコレクションを中心に、初公開の珍しい作品も展示いたします。

2526 0 0 0
山本冬彦コレクション展

「このたび目黒のGalleryやさしい予感の大藤さんから私のコレクション展をやりませんかというお誘いを受けました。アート普及と若手作家支援のため、ここ2、3年は若手作家のグループ展の企画を数多くやってきましたが、コレクション展は2010年の佐藤美術館以来久しぶりです。今回は佐藤美術館のコレクション展以降入手した若手作家の作品を中心にしながら、初公開の珍しい作品も展示したいと思っています。会場が一軒家ということで、1階は洋画系、2階の和室は日本画系のコレクション展とし、2階の一室でアート普及の新しい試みとして賛同したイラスト軸装展を同時開催することとなりました。」 (山本冬彦)

●アートソムリエ山本冬彦ギャラリートーク&交流会
 4月30日(水)18:00~ (参加無料)

●山本冬彦に聞く 「見る」から「買う」へ ~アートのもう1つの楽しみかた~
 5月11日(日)15:00~ (参加無料) 


≪アートソムリエ山本冬彦≫
大学卒業後、保険会社勤務などのサラリーマン生活を40余年続けた間、趣味として毎週末銀座・京橋界隈のギャラリー巡りをし、その時々の若手作家を購入し続けたサラリーマンコレクター。 集めた作品は1,600点を超える。
2012年放送大学学園・理事を最後に退官し現在は銀座に隠居。
その間、2009年には『週末はギャラリーめぐり』(筑摩新書)を出版。
2010年には新宿の佐藤美術館で「山本冬彦コレクション展:サラリーマンコレクター30年の軌跡」を開催。
隠居後も毎日のギャラリーめぐりとコレクションを続け、ビジネスパーソンへのアート普及のための講演、ギャラリーツアー、コレクション展なども行う。
雑誌・新聞などの取材・執筆のほか公募美術展の審査員を務める他、最近は若手作家の発表の場作りとして数々の企画展を実施。
毎日のようにフェイスブックやブログでアートコレクターやアートファンへの情報提供を行っている。

-------------------------------
ここ最近は、偽ベートーベン問題や架空名義の書道作品の受賞、大きな公募展での不正発覚など、美術・芸術分野においてちょっとした騒動がありました。
この騒動からわかる事は、私たちは作品そのものを評価する前に、どうしてもその背景や文脈に振り回されがちであるという事実です。
良いものを良いと思える、言えるという事は簡単なようで難しい。
しかし山本氏は40年間に渡ってそれを実践してきまし
た。そしてアートを楽しんでいらっしゃいます。
山本氏が自分自身の目で見てきたもの、選んだ作品たち。
それらを見る事で、審美眼を養う、なんて大げさな事は言いません。
『アート作品とどのように向き合うと、よりアートを楽しめるのか』
そのヒントが本展にはあると思っています。
築50年を超える古い住宅をリノベーションした、ギャラリーとしては一風変わった展示空間において、山本氏の数あるコレクションの中からどんな作品が選ばれどのように展示されているのか、存分にお楽しみ頂きたいと思います。
(Galleryやさしい予感)

-------------------------------
☆同時開催特別企画☆
【山本冬彦推薦イラスト軸装展】

「株式会社もてなす」が提供する、掛け軸と現代の作家をコラボレーションしたプロジェクト「しつらへ - Modern KAKEJIKU Project -」の展示を山本冬彦個展内にて行います。
山本冬彦推薦の新進気鋭の作家による掛け軸を展開いたします。(5幅限定受注販売)

「しつらへ—Modern KAKEJIKU Project—」とは
日本の飾る文化の代表である「掛け軸」どんな部屋でも気軽に収納し、飾ることができる為、四季 折々の行事に合わせて、来客時のおもてなしをする際に広く使われていました。そんな「昔ながらの飾る文化を、現代に広めていきたい」という想いから、掛け軸と現代の作家さんをコラボレーションしたプロジェクト「しつらへ」をスタートさせました。こちらの商品は、注文を受けて から一点一点職人が制作をする「完全受注生産」になっております。
[WEBサイト]
http://sitsurae.info/
[ECサイト]
http://sitsurae.thebase.in/

【本件に関するお問い合わせ先】
会社: 株式会社もてなす
担当: 「しつらへ」 担当スタッフ
〒150-0041 東京都渋谷区神南1-20-7 川原ビル6F Dots内
Tel :03-4530-9588 staff@sitsurae.info

開催日 2014年04月30日~2014年05月12日
会場 Galleryやさしい予感
会場住所 東京都品川区上大崎2-9-25 地図
地域 東京 / 世田谷区・目黒区・品川区・大田区(下北沢・自由が丘など)
東京都品川区上大崎2-9-25
東京・世田谷区・目黒...
2014/9/3 ~ 2014/9/15
東京・世田谷区・目黒...
2014/7/16 ~ 2014/7/28
東京・世田谷区・目黒...
2014/7/16 ~ 2014/7/28
東京・世田谷区・目黒...
2014/7/16 ~ 2014/7/28

まだこのイベントが書かれたブログはありません。

会員登録をしてコメントしよう!

同じカテゴリーのイベント

開催前 2025年2月18日(火)

2025年2月23日(日)
東京 渋谷区・新宿区(表参道・青山など)

超視線展2024年優秀賞受賞者グループ...

本展は2024年6月に開催された「超視線展」の受賞者による企画グループ展です。

開催中 2024年12月3日(火)

2025年1月19日(日)
東京 渋谷区・新宿区(表参道・青山など)

グラン・パレ・イマーシブ 永遠のミュシャ

映像、音楽、香り――。圧倒的なイマーシブ空間でミュシャにおぼれる新感覚の展覧会

開催中 2025年1月8日(水) 11:00

2025年1月30日(木) 17:00
京阪神 京都

APJタッセル京都巡回展

東京の美術館から京都三条白川タッセルホテルへ。 APJタッセルの20作品をロビーにて展示

開催前 2025年2月11日(火)

2025年2月16日(日)
東京 世田谷区・目黒区・品川区・大田区(下北沢・自由が丘など)

ACT企画「いまだ生を知らず、いずくん...

本展は「死生観を問いかける」展覧会になります。ACT5はACT取扱作家を中心に6名の作家による...

このイベントに行きたい人0人