「Drawings – Plurality」 複数性へと向かうドローイング <記号、有機体、機械>
2022年1月21日(金) ~2022年2月7日(月)
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鈴木ヒラク/村山悟郎/やんツーによる展覧会
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イベントDATA
Draw(引っ張る)という動詞は、Lines(線)について探求する社会人類学者ティム・インゴルドが指摘したように、もともと「糸の操作」と「軌跡の刻印」といった手の行為を指しています。
先史時代の洞窟壁画から現代のアートに至るまで、人類にとって新たに線を生成したり、線の軌跡を見いだすというドローイング行為は、普遍的かつ多様なものとして連綿と続いています。
また、特に2000年代以降の西欧ではドローイングの再定義・再評価が進み、今や単に下描きや紙への素描という意味を超え、それ自体がコンテンポラリー・ドローイングというアートのジャンルとして成熟しつつあります。
アメリカのThe Drawing CenterやイギリスのDrawing Roomといった専門の美術館の活動が活発化し、各地で展覧会の開催や様々な書籍の刊行、そしてドローイングに特化したアートフェアも数多く行われています。
日本のシーンは、未だそうした欧米の動向との連続性が乏しいとも言えます。
しかし、東洋に根付く自然界の線に対する感受性や、ハイアートとストリートの混交などの文化的背景をベースとして、新たなドローイングを表現するアーティストが増えてきている現状も、またあります。
今回、このような時代状況も踏まえ、現代の日本においてラディカルなアプローチでドローイングの可能性に向き合う3名のアーティストを紹介します。
パンデミックと共に生きるこの宇宙時代に、人間中心主義から脱した場所で独自に線を生成していく3名のアーティストたちの実践から、私たちはどのような意味や感覚を見いだすのでしょうか。
是非ご覧いただければ幸いです。
開催日 | 2022年01月21日~2022年02月07日 |
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会場 | PARCO MUSEUM TOKYO(渋谷PARCO 4F) |
会場住所 | 東京都渋谷区宇田川町15-1 地図 |
地域 | 東京 / 渋谷区・新宿区(表参道・青山など) |
入場料 | 一般300円 小学生以下無料 |
営業時間 | ※21日はオープニングイベントのため16:00閉場となります。 ※入場は閉場の30分前まで ※最終日は18時閉場 |
イベントURL | https://art.parco.jp/ |
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